SSブログ

かざりや [京都] [ ≫カンサイ]

金閣寺を一通り見学した後、バスでちょっとだけ移動して、今宮神社に行きました~
もちろん目的は食べ物…
神社すぐそばの『かざりや』であぶり餅を食べました~



きなこをまぶした餅をあぶって、甘い白味噌のタレをからめております。
香ばしくてやわらかーい。
で、タレとも合いますよ。

お茶もたっぷり出てくるので、奥のお座敷でのんびりできます。
これ↓は入口のあたり…

『一和』というこちらもあぶり餅屋さんですが、そこと向かい合わせにあります。
客引きし合っていて有名なんですよね~
もちろん初めて行ったときは、両方ハシゴしましたー
結構気まずいんだけどね…

▼お店情報
住所: 京都市北区紫野今宮町96 今宮神社東門南側
営業時間: 10:00-17:30
定休日: 毎週水曜日(水曜が1・15日の時は翌木曜が休み)

あぶり餅 かざりや



金閣寺は、スポンサーが見たことがないと言うので行きました。

スタートが私のせいで遅れてしまいまして…
で、かざりやが閉まったら困るってことで、ちょっと早足でまわりました(笑)
食べ物中心で動いてるんでね。

今宮神社には、”玉の輿御守”が売っております。
前回はかなり食いついて、よしえさんと買いました。
が、未だ玉の輿に乗れず… いつになるんでしょうか…
行く前に調べていたら「阿呆賢(あほかし)さん」という不思議な石ってことで、見てみました。
手のひらで軽く三度叩いて持ち上げると大変重くなり、次に願いを込めて三度撫でて持ち上げ軽くなれば願いがかなうといわれるそうです。
スポンサーがやってたけど、ダメだったみたい…
玉の輿には乗れないな…


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

も~!どれにコメントしていいか悩みましたわ(笑)
私も来年早々に京都へ行く予定だったので、参考にさせていただこうと思います♪が、食べすぎじゃないっすか?(汗)
朝食と夕食が付いちゃってるからあんまり食べれないんだけども、吟味してうまいこと回りたいと思います♪かざりやさんには絶対行きたい!あぶり餅って何~?何なの~?って感じ(笑)
by (2007-11-02 23:10) 

るみ

◎リカさん
はい。食べすぎです(笑)
いっぱい食べ過ぎて、アップするのが追いつきませーん
京都、来年行くんですねー!
かざりや、きなこと味噌がOKならオススメですよん。
鍵善良房のくずきりも食べたかったんですが、さすがにムリでした…
by るみ (2007-11-03 22:45) 

lunch

あぶり餅、大好きーーー!!
ムッチャ美味しいよねーーー
なんでこんなに美味しいのにココでしか食べれないんだろ?って思うのよねーーー
気軽に食べれるように京都駅付近にも作って欲しいわーーー!!

ちなみに、私は初めに教わったせいもあるけど~
一和びいきかも??(笑)
by lunch (2007-11-04 17:38) 

るみ

◎lunchさん
ホント美味しいですよね~
他にはないし癖になる味!
また行ったらがんばって足はこびますよ。
lunchさんの好みは一和さんなんですねー
私も先に食べたのがかざりやでしたー
あ、好みはそういうことなのかな?(笑)
by るみ (2007-11-04 18:56) 

myaji

どちらに入るにせよ、ほんと気まずいですよね。
それが嫌で行かなかったり・・・
土日とか人の多いときはまだ良いのですが
平日とかだと、まず気まずい。
なるほど、ハシゴすれば良いのですね。
by myaji (2007-11-07 13:47) 

るみ

◎みゃーじさん
お客さんに気まずい気持ちをさせるのってどうかと思うんですけど、おいしいから行っちゃうんですよね(-_-;)
ハシゴすると、それはそれで気まずい感じが…
2件目に入りにくいのですよ。
あー めんどくさ。
by るみ (2007-11-08 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。